« 終わったぁ | トップページ | 相撲部屋 »

お相撲さんがやってきた

今日、うちの老人ホームにお相撲さんが(慰問?で)来てくれました。
来てくれたのは、安治川部屋の3人の力士達。
(ちなみに安治川部屋では安馬(モンゴル出身)・安美錦・安壮富士が有名です)
安寿さん(西序二段62枚目)・安星さん(東序二段106枚目)
安早飛さん(西序二段98枚目)でした。

去年も安治川部屋から数人、来てくれたらしいのですが、
まだ私は入職前だったので、今年こそは見れるもんなら見よう
意気込んでました。
そしたら、そんな日に限って夜勤・・・(-_-;)
それでも頑張って普段より1時間半ぐらい早く出勤しましたよ。
サービス残業ならぬ、サービス・・・早出出勤?

利用者にはいつもよりおやつを早く食べて貰って、待つこと30分。
実は、あんまり前からお年寄りに言っていても忘れちゃうので
皆さんに知らせたのは、多分当日の朝以降だったはずです。
んで待ってる間に、「お相撲さん来たら、何て言う?」とか話しながら
待ってました。
そしたら90代のAさん「ようこそ、いらっしゃいました!」
なぜかそれが周りに受けて、みんな大爆笑。~(^◇^)/
隣にいた80代のBさんは「Bさん、お相撲好き?」と聞かれて
嫌いや、と言ったのか「まぁ、そこは大人になって『お相撲さん好き』て
言うたりや~」と諭されておりました。
他の、もっと元気な人のいる階ではちょっと取り組みとかもしたみたい。
勤務入ってない(ことになってる)んやから、見に行けば良かったナ・・・

お相撲さん達は、4つのフロアを回って最後に来てくれました。
初めて間近で見た印象・・・
ぅわ、でかっっ! ・・・やっぱりデカいね。
安寿さんはホントにいわゆる、おすもうさん体形でした。200kgだとか。
他の二人はまだ、17~18才ってことでがっしりしてるな、ぐらいの
印象でしたがそれでも100kgあるそうな。。。
ちなみに安治川部屋のHPでは、髷を結ってない人もいますが、
安星さんも安早飛さんもちゃんと髷を結っていましたよ。

で、四股を踏んでもらって(どこで「よいしょー!」って言うのか分からんかった)
一人ずつ握手してもらって・・・最後に写真を撮りました。
私達職員も、握手してもらって・・・ついでに安寿さんのお腹も触らせて
もらいました(笑)
お腹も手も、思ったより柔らかかったです♪ (^o^)

(ひとりごと)
何だか最近、野球から意識が離れてるなぁ・・・赤星くん、ゴメンナサイ(^_^;)
オープン戦始まってるというのに・・・
いや、結果や内容は気にしてますから。分かる範囲では。
ちなみにこれは、夜勤中に書いたものではありませんので。

|

« 終わったぁ | トップページ | 相撲部屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/991108

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲さんがやってきた:

« 終わったぁ | トップページ | 相撲部屋 »