« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

セリーグ開幕

5連勤中の2日目なんで、あまりテンション高くないです。

阪神、開幕戦負けちゃったじゃないのよ・・・(-_-;)
ヤクルトに3-4、負け投手井川。。。お~い
セーブは五十嵐(ヤクルト)だったのね。好きなんでちょっと微妙・・・
でも、今岡HR1号おめでとー!

今日、6時試合開始なのに、関西TVでは7時から中継なので
我がフロアの虎吉ばぁちゃんは怒っておりました。
「なんで開幕戦やのに、初めから中継せえへんの・・・!」と。
読売TVは巨人-横浜戦、6時前から中継してるのにね。
普段あまり、彼女の怒りには賛同できない事が多いのだが、
今回ばかりは賛同しておこう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAのCM

3/25から、ANAのCMに高見盛関が出演しています。
共演は、白露山と把瑠都(十両で全勝優勝したヒト)ですが、
ANAのHP調べても、何も載ってないのね~。

三人、焼肉屋で・・・
ヨーロッパ(ハンガリー語だそうな)では「塩気が足りない」ことを
「塩足らん」って言うんですよ、とどっちかに言われた高見盛。
「ホント?」     「ホントっす」
場面変わって、土俵上・・・取り組み前に握りしめた塩を見つめて
「ホント・・・?」いつもの気合い入れもせず、まだ悩んでいる高見盛。かわい~
〈行っちゃった方が早いんじゃないの?〉

こんな感じです。
が、最初に見たときは【気付いたらもう土俵上】だったんで
ど~も意味が分かりませんでした。
何回か見るうちに、話の流れは分かったけど、肝心の「塩足らん」の
部分が聞き取れない。調べまくってやっと分かりましたよ。。。

正確には?「ショートラン」らしいけどね。
この、キツネにつままれたような、鳩が豆鉄砲をくらったような
表情の高見盛が好きです。面白いわぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲観戦記

春場所行ってきました

13日目にようやく行けました♪
当日券残ってるかなぁと思いつつ、昼前に着いたら…椅子席は
わりと残ってました。千秋楽はどの席もほとんど売切れみたいです。
(土日は仕事だ…)

もちろん初めて行ったんですが、写真の入口を入ってすぐに、
何と言うか…出店みたいなものが左右に4〜5ずつ並んでました。
(多分これがお茶屋さんというもので、枡席の客に土産とか運んでた)
これは何だと面食らいながら、当日券売場を探す…あった×2。
椅子席S(\8500)ぐらいで見ようかとも思ったけど、どうせ花道とか
行ったりして動くし…と思って、一番安い自由席(\2000)にしました。

着いた頃は、三段目の真ん中あたりの取組をやっていたので、
とりあえず東西の支度部屋〜花道を確認した後、腹ごしらえ…。
地下のレストラン「ブル」(だったような…グルメ杵屋です)で、
きつねうどん\550なり。選抜の横浜−履正社を見ながら食べました。
きつねが結構大きかった(笑)

それからグッズ(琴欧州と高見盛の豆うちわ、幕内力士の絵入り
油取り紙、番付表)を買って戻り、十両お目当ての安壮富士まで見ました。
玉力道に勝って良かった〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして、幕内土俵入りを見る為にまた下へ…。
花道のあたりはもう、人でいっぱい…。デジカメがないもんだから、
メモリ不足になりながらもムービーで何とか撮りました。
帰ってくる時に「琴欧州!」って叫んじゃいました♪
ホントは高見盛を探してたんだけど、横綱土俵入りの露払いで
東に行ってたのね〜。
タカミン、大急ぎで帰ってきて…また花道へ。二番目だから忙しいね。
この頃、佐渡ケ嶽親方(元琴ノ若)がその辺うろうろしてたなぁ。
で、帰り待ちでモニター見ながら待ってたけど…負けちゃった。
あ〜ぁ(;-_-) =3 付き人さんと何か話しながら帰ってきました。
ガックリしながら永谷園のお茶漬け食べるんだろうか(笑)

その後はまた、上に戻って最後まで観戦。
この時には枡席はもう満員で、満員御礼が出てました。
まぁ後はTVで見てる感じで進んでいきましたが…。
でも臨場感というか、お客さんの反応が面白かったです。
出島−魁皇の魁皇が勝った時は拍手が凄かった。もちろん私も…。
琴欧州は負けちゃって残念でした。足、痛そうだった。
朝青龍と千代大海の睨み合いは面白かったです。中高生の
番長グループみたいで(笑)
最後は弓取り式(皇牙)で、実はこれが見てみたかったのです。
TVじゃ写してくれないもんね。

外に出たら、屋根の上で太鼓?を(独特のリズムで)叩いてました。
今度はぜひ枡席で見てみたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC優勝!

いきなりオバチャンになってしまいますが・・・
いや~、日本世界一だよ~!スゴイ!おめでとう!

韓国に勝った時点でやるかもとは思ったけど、相手キューバだし
まさかほんまに優勝するとは・・・w(゚o゚)w

今日は遅出だったんで、フロアのTVをちらちら見ながら仕事してました(^_^;)
一人スポーツ好き(主に虎吉)なばーちゃんがいるんで「日本勝つかなぁ」
とか話しながら、昼食が始まり・・・
1回に先制した時は「マジで?!日本やるやん」と思ったけど、
ホームランで返されて・・・「あ~やっぱり・・・(-_-;)」

利用者の食事が終わると、次は戦争のような
(この階は利用者が少ないのでまだましですが)
口腔ケア(歯磨き)→排泄(トイレ誘導)が始まるので、
じっとTVを見るわけにもいかず、ちらちら見つつバタバタと
動き回りながら時間は過ぎて・・・
何回ぐらいか気が付くと、もう終盤で日本が勝ってる!?
「え~、ちょっと!もしかして!! いや、でも心の準備が・・・(何だそれ)」

そしてついに“あと一つ”・・・
残念ながら(おやつ前で二人介助の人を起こしてたから)
“その瞬間”は見られなかったけど、皆で「うわー、日本凄いな~」
感激しておりました。

んで会見が始まった頃からまた、おやつ後の排泄介助でバタバタと
忙しくなったんで、見れなくなって・・・
一息ついた頃にはもう、シャンパンファイトやってました・・・
どうも日本のビールかけだと、優勝決まってから大分時間がかかる
イメージがあるので、「えっ、もうやんの?えらい早いなぁ」て印象でした。
イチローの「お前ら、もっと先輩を敬え!」て言葉がミョーに笑えた。
・・・流行語になったりして(ならんよ)

まぁ~、始まる前は(始まってからも)イマイチ
「ホントに世界一を決めるやり方なのか?」と不信感を持ってたんで
あまり興味もなかった私ですが、日本が優勝したってことで
アメリカにガツンと言ってやってください。

私も今日は飲みたいところなんだけど・・・明日、夜勤だから飲めない。
ていうか、前は翌日早起き(5~6時起き)じゃなかったら、飲んでたのに
あれ(3/8の飲み会)以来、一滴のアルコールも口にしてない・・・ひえぇ
自分のことながら、びっくりするわ。以前の自分なら考えられん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星さん更新!

しばらく夜勤で見ないうちに、赤星選手のメッセージが更新されてました。
「われらがサイト おもしろ向上委員会」だって!
名前通り?だけど面白いこと考えますね~/(^o^)/
まぁ早い話が、藤本選手と濱中選手と特別参加の金澤選手での
飲み会風景みたいな感じですけど・・・(^_^;;)

藤本・濱中・福原・赤星選手はブログ(HP?)つながりということで、
普段から仲いいんだろうねー。
今度はぜひ、赤星さんの次に好きな福原さん入れて、委員会
(というより飲み会?)やってほしいです。

飲み会といえば・・・この仕事(老人ホーム介護職)になってから、
飲み会というものからすっかり遠ざかってしまっていましたが、
先週やっと、しかも職場の仲間と(歓迎会ってことで)ありました。
うれし~~~!! ←ただ単に飲み好きなだけ。

しかし・・・結果は。悲惨でした。
というより、夜勤明けの飲み会きつかったっす。(^_^;)&(-_-")
その張本人(新しくやってきた姐御)のペースにのせられ、
チューハイやらサワーやら・・・(6~7杯かな)量で酔ったね。

普段なら同量飲んでも絶対そうならないと断言できるんだが、
夜勤明けの体には・・・きつかったのでせう。
帰りの電車ん中で気分が悪くなり、隣の駅のトイレで・・・(|||__ __)/
やってしまいました。
しかも、お気に入りの白いファーコートの袖口がぁぁ・・・(泣)

帰ってきてバタンキューしたのですが、9時間後の
翌朝、相撲部屋の見学に行ってた私。。。 ポリポリ (・・*)ゞ
(もちろん風呂入ってたが)酒臭くなかったかしら?ヒェ~
その日は人生2度目の「二日酔い」というものに苦しみました。

それから「酒は当分いらん」と思えるようになりました。。。
今までこんなこと思ったこと無かったんですけど(汗)
1週間たったけど、まだ続いてます。
たまに飲みたくなることはあるんだけど、体が・・・っていうか、
前は「アルコールの味」が好きで飲んでたけど、
今はそれを予想すると・・・「ぅーん、まだいらん」って思ってしまいます。
何かこのままだと、禁酒してしまいそうな自分が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ

久しぶりに、近くのカルチャーセンターで講座を受けてきました。先週に引き続いて夜勤明けに…f^_^;
不規則な仕事してると、単発の講座しか受けられないもんねぇ…(>_<)
今日は「フラワーアレンジ入門編」でした。2年くらい前にここでお正月のアレンジメント講座を受けてから、一度基本を習っとかないと…と思ってたんで(大分経ってますけど)念願叶ったり。ちなみにここでは過去に、ゴスペルやパーソナルカラーとかの単発講座を受けた事があります。
で、念願だったのに…遅刻しちゃいましたf^_^; やっぱり夜勤明けに外出するのは難しいんかな〜。だって普段なら、15時頃から夜まで寝てるからねぇ。
で、講座自体はわりと自由な感じで、先生(主催が花屋なので若い女の子)も丁寧に分かりやすく教えてくれました。
それで、出来上がったのがコレ(下の写真)です…f^_^; なんか今日は花が少なかったらしくて、隙間をうめるのにえらい苦労しました。花の量とかも考えとかないと、大きくなりすぎて後で困ってしまった…(-.-;)
生け花は(確か)隙間も活かすんだったと思うけど、フラワーアレンジは隙間はとにかく埋める!んですよね。今更ながらにそれを実感したのでありました…。
春だからピンク系の花を予想してたけど赤系ばかりだったんで、次は春らしい花を買って自分でやってみようかな〜と思ってます。結構(お金)かかりそうやけどね。
んでうまく出来たら、職場に飾ろうかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさにPart2

タイトル通り、久々に頭ん中に音楽が回ってきたので。
「靴が鳴る」という童謡です。また童謡かいな・・・
第1号の「浦島太郎」と同じく、フロアでかかってるダイソーCDより。

♪お手々つないで野道をゆけば みんなかわいい小鳥になって
 歌をうたえば靴が鳴る  晴れたみ空に靴がなる ♪ ・・・という曲ですが。

なんで何曲もあるCDの中から、これが残ってるかというと・・・
あの~、小さい頃にこれの替え歌をした記憶ありませんか?

♪おーてーてんぷら つーないでめきん
 のーみぃちーを~ゆーけぇば○○○♪ ←なぜかここで終わりなんですけど。
・・・しかも○のところが曖昧で覚えてない。(-_-メ)

私の周りではこうやって↑歌ってたけど、他の地方とかだと
違う歌い方があるのかな~?誰か、知ってたら教えて。。。

相撲の話ですけど、琴欧州負けちゃいましたね。栃東も。
栃東に勝ったのは安美錦だからフクザツ・・・。
好きな力士が多くなると困ることもあるんだな。

報道ステーションか何かで発見したんだけど、琴欧州の取り組みが
いざ始まるという時に、後ろの方に親方(元琴ノ若)がちらっと写って
心配そうに眺めていたのが印象に残りました。

高見盛も負けちゃったでしょ。。。
自慢じゃないですが、私、高見盛関の勝敗パターン?だけには
結構、自信あります。そんなとこで自信もってどうすんだ?
このへんで勝って次は負けて・・・とんとんと勝ったから、早く勝ち越し決めて~と
思ってたら、負けが込んで結局、千秋楽に決める。とか・・・
今場所はいい意味で、それを裏切ってもらいたいもんです。
東関部屋の稽古、見に行ってみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春場所開幕!

タイトル通りですが、今日3/12春場所が開幕いたしました。
・・・今まで高校野球とかプロ野球とか(つまり野球関係)が
始まるのが待ち遠しいってことはいっぱいあったけど、相撲が
待ち遠しいなんてのは、初めてです。

今場所、私が注目・・・というか応援してるのは、もちろん琴欧州
右膝が心配だけど、今日は何とか勝ちましたね。
それから・・・え~と、この際だから全部書いとこう。
千代大海(前に優勝した時から。なんかあのヤンチャな顔が好き)
高見盛(キャラが好き)
元から応援してるのはこの3人ですが、今回はそれに加えて
佐渡ヶ嶽部屋の面々(琴光喜・琴奨菊・・・)と
安治川部屋の面々(安馬・安美錦・安壮富士・安寿・安星・安早飛)です。

今日は休みで家にいたので、3時から部屋でTVをラジオで聞きつつ
協会あいさつとか幕内土俵入り・横綱土俵入りの時だけ
TVのある部屋に行って、見ました。
取り組みは安壮富士のだけ、見たかなぁ。
横綱土俵入りの時、高見盛クンが露払いでいましたね。
緊張した面持ちがまた・・・カワイイ(*^o^*)なんつって

なんだかTVで見てると、私も行きたくなってしまいました。
どうせ行くなら、朝の幕下から見てみたいので、夜勤明けの休みの
平日でも行けたらいいけど・・・
イス席(で行くつもりなんだけど)って、双眼鏡とかないと見えないのかな?
花道の横にいっぱい人がいるけど、あれは勝手にどこの席からでも
行けるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは誰でしょう?

これは誰でしょう?

答は、琴光喜関です。やっぱりだけど、背中おっきいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相撲部屋

最近、相撲づいてます。私。
でも相撲って、(野球とかと違って)場所前なのにあんまりニュースとかに
出てきませんよね?私が見てないだけ?
よっぽどの(琴欧州がケガしたとか)事でないと、夕方のニュースにも
出てない気がするのですが・・・
野球好きな私が珍しく、頭ん中は相撲モードです。

今朝、佐渡ヶ嶽部屋の稽古を見に行ってきました。
佐渡ヶ嶽部屋といえば、今をときめく(?)琴欧州関!!
でも私は新親方(琴ノ若)が現役の頃から好きだったな~

この前、下見に来た時に、稽古は朝6~10時だと聞いてたので、
(本当はもっと早く来たかったんだけど、二日酔いだった・・・)
9時半頃に到着。。。既にたくさんの人だかりでした。

 (注:ここから下の♪は「ハートマーク」に置き換えてお読み下さい)
えっっと、琴欧州・・・ わお!いたいた♪やっぱり背ェ高いね~、あと色白♪
それから琴光喜に・・・きゃー親方♪
私が着いた頃は、ちょうど琴光喜関が稽古してる頃でした。
琴奨菊関は・・・こないだ(フレンドパークで)知ったので、あれかな?
ぐらいにしか、分かんなかったです。。。ゴメンナサイ。
今までTVとかで練習風景を見たことはあったけど、やっぱり間近で
見ると、迫力とか真剣さとか、体がぶつかりあう音とか・・・スゴイですね。

稽古が終わると、琴欧州関はやっぱりまだ右膝の調子が悪いのか、
足早にお寺に(お風呂かな?)入って行きました。
琴光喜関は、サインや写真に応じていました。とそこへ・・・
紺のストライプスーツを着た、ちょっと小柄な紳士が・・・
舞の海さんでした。これも間近で見たのは初めて!
舞の海さんと新親方が、稽古場の入り口で立ち話。その周りに記者達。
私もドサクサに紛れて(笑)そこに(隅の方ですが)いました。
なんか体の割に?二人ともちっちゃい声で話してるので、あまりよくは
聞き取れませんでしたけど、二人の話を総称すると、
「琴欧州の右膝は良くはなってきてるけど、正直出てみんと分からん。
初日・二日出て様子をみる」みたいな感じでした。↑大阪弁ではない
琴欧州関の稽古風景を見てないので、何とも言えませんが
あんまり無理はしてほしくないです。この先もあるんだし・・・ね。

で、二人の話が終わった後、親方もサイン・写真に応じてました。
そこで私も・・・写真とって握手させて貰いました♪
あったかくて大きな、意外と柔らかい手でした。
そうそう、お相撲さんの手って意外とやわらかいのよねー。
でも、こんな時に限って何も言えない私。
「現役の頃から応援してました!」ぐらい言えそうなもんだが、、、
いざ隣にいるとキンチョーして「ありがとーございました!」ぐらいしか
言えなかった自分が情けない・・・ (ノДT)アゥゥ

そこで、ちゃんこの用意が出来たようで、後援会とかの人はさっきまで
稽古場だったところにぞろぞろと入っていきました。
あれ、さっきまで土俵だったところにブルーシート引いただけなのね。
(後援会以外の人は)帰ってくださいよ~みたいな雰囲気の中、私も
そろそろ帰ろうかと歩き出すと、舞の海さんが帰るところだったので
舞の海さんにも写真を撮らせて貰いました。
そしたら近くにいた親切なおっちゃんが(もしかしたらマネージャーさんとかかも)
「一緒に撮ってもらいーな。親方、優しいから」 ・・・え、いいんですか?
結局、一緒に撮って貰いました♪
このときも「こんな片田舎までご苦労様です~」とか言えば良かったんだけど
また、何も言えないのね・・・ハァ。

親方も舞の海さんも、気軽にサインや写真に応じていて、とても親切でした。
もし場所中も稽古公開してるんなら、今度は朝早く行きたいなぁ・・・

前から(20代の)若者の割には、相撲が好きというか割と力士名とか知って
たんですが、今になってよかったかなと思う今日この頃です。
まぁ、ここんとこ朝青龍が強すぎて面白くないっていう人は多かったし、
最近の力士の名前は知らないお年寄りも多いので、なかなかかみ合う
話題が出来ないんですけどね・・・
70~90代の人の記憶に残ってる力士って誰なのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お相撲さんがやってきた

今日、うちの老人ホームにお相撲さんが(慰問?で)来てくれました。
来てくれたのは、安治川部屋の3人の力士達。
(ちなみに安治川部屋では安馬(モンゴル出身)・安美錦・安壮富士が有名です)
安寿さん(西序二段62枚目)・安星さん(東序二段106枚目)
安早飛さん(西序二段98枚目)でした。

去年も安治川部屋から数人、来てくれたらしいのですが、
まだ私は入職前だったので、今年こそは見れるもんなら見よう
意気込んでました。
そしたら、そんな日に限って夜勤・・・(-_-;)
それでも頑張って普段より1時間半ぐらい早く出勤しましたよ。
サービス残業ならぬ、サービス・・・早出出勤?

利用者にはいつもよりおやつを早く食べて貰って、待つこと30分。
実は、あんまり前からお年寄りに言っていても忘れちゃうので
皆さんに知らせたのは、多分当日の朝以降だったはずです。
んで待ってる間に、「お相撲さん来たら、何て言う?」とか話しながら
待ってました。
そしたら90代のAさん「ようこそ、いらっしゃいました!」
なぜかそれが周りに受けて、みんな大爆笑。~(^◇^)/
隣にいた80代のBさんは「Bさん、お相撲好き?」と聞かれて
嫌いや、と言ったのか「まぁ、そこは大人になって『お相撲さん好き』て
言うたりや~」と諭されておりました。
他の、もっと元気な人のいる階ではちょっと取り組みとかもしたみたい。
勤務入ってない(ことになってる)んやから、見に行けば良かったナ・・・

お相撲さん達は、4つのフロアを回って最後に来てくれました。
初めて間近で見た印象・・・
ぅわ、でかっっ! ・・・やっぱりデカいね。
安寿さんはホントにいわゆる、おすもうさん体形でした。200kgだとか。
他の二人はまだ、17~18才ってことでがっしりしてるな、ぐらいの
印象でしたがそれでも100kgあるそうな。。。
ちなみに安治川部屋のHPでは、髷を結ってない人もいますが、
安星さんも安早飛さんもちゃんと髷を結っていましたよ。

で、四股を踏んでもらって(どこで「よいしょー!」って言うのか分からんかった)
一人ずつ握手してもらって・・・最後に写真を撮りました。
私達職員も、握手してもらって・・・ついでに安寿さんのお腹も触らせて
もらいました(笑)
お腹も手も、思ったより柔らかかったです♪ (^o^)

(ひとりごと)
何だか最近、野球から意識が離れてるなぁ・・・赤星くん、ゴメンナサイ(^_^;)
オープン戦始まってるというのに・・・
いや、結果や内容は気にしてますから。分かる範囲では。
ちなみにこれは、夜勤中に書いたものではありませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったぁ

この前、記事書いたのに途中で消えちゃいました。

タイトル通りですが、叫ばせて下さい <(_ _)> 終わったー!!」
は~ぁ・・・  
←温泉に入った時のため息風

今日、やっっと私の一大行事が終わりました。。。
施設でのコンサートが。
しかもうちの母関連のボランティアグループに来て貰って、自分も
歌ったから、キンチョーしてたんです・・・
今日は(明日も)飲むぞー!

一応、出勤としてだったので、朝からグループに同行していろいろ
気も遣い(前にも何回か一緒に演奏したことあるので顔なじみですが)
フロアでのコンサートなので準備で動いたり・・・皆さんが帰ってからは
仕事に戻って20時まで普通に働いてたので、いやはや疲れました。
夕方、終わってから私も帰りたかった・・・ (^_^;)

コンサートでは、大半の利用者の方は感動して涙を流されたり、
大きな声で歌ってくれたりと思い思いに楽しんで頂けたようでした。
演奏者のほうも、最後に思いがけず利用者からのリクエストが
あったので、終わってからいろいろな感想を頂きました。

いま私が所属している階の利用者は、ほとんどが見に来てくれたんですが、
認知症があることもあり、ほとんどは戻ったら「聴いたかなぁ」
というような反応でしたが、中にはちゃんと詳しく感想を言ってくれた
方もいて、やった甲斐があったかなと思いました。

教訓:聞いてもらう曲(歌いたい方はご自由に)と
    歌ってもらう曲(みんなで歌いましょう)は分けること。
アレンジ・音程も含めて・・・

疲れたので、今日はここらで・・・失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »